2013/01/28

漬物‐大根の生漬

栽培した大根を生漬にしてみました。

参考サイトは以下のサイトです。

材料
大根 2,194g 大根を切ってから計った重さです。
100g
砂糖 447g 砂糖のストックがこれだけでした。寒いので買いに行きませんでした。
100cc
焼酎(25度) 100cc 防腐剤の代わりに入れてみました。

2013年1月28日の作業

洗った大根
洗った大根
大根を洗います。
切った大根
切った大根
漬物容器に入る長さに大根を切り、それを縦半分に切ります。
皮をむかないで試してみます。
漬物容器に入れた大根
漬物容器に入れた大根
切った大根を漬物容器に並べます。
塩と砂糖をふりかけた大根
塩と砂糖をふりかけた大根
塩と砂糖をふりかけ、酢と焼酎を入れます。
漬物容器のふたをして、涼しい(寒い)場所に置いておきます。
一日で水が上がってきます。一週間くらいで食べられます。

2013年1月29日の状態(一日後)

2013年1月29日の状態(一日後)
水が上がってきています。

2013年1月30日の状態(二日後)

2013年1月30日の状態(二日後)
昨日より水が増えています。

2013年1月31日の状態(三日後)

2013年1月31日の状態(三日後)
昨日と変わりないようです。
試食してみました。まだのようです。皮の部分が少し辛いかな。

2013年2月4日の状態(七日後)

2013年2月4日の状態(七日後)
だいぶつかったようです。
試食してみました。これはいける。皮をむかなくても大丈夫のようです。
切って容器に入れたところ
そのまま切って容器に入れました。