2013/02/04

堆肥‐発砲スチロールコンポスト

2013年2月2日、市の環境課が主催するコンポストの講習会があり、参加費無料でしたので参加してきました。
コンポストと言えば段ボールコンポストを思い浮かべますが、参加した講習会では発泡スチロールの容器でできると言うことでした。
数年前に段ボールコンポストに挑戦してみましたが、生ごみの水気の切り方が足りなかったようで、悪臭と虫、段ボールもボロボロになり、失敗をしてしまいました。発泡スチロールの容器なら段ボールみたいにボロボロになることはないだろうと思い、再挑戦してみることにしました。
通常、基材としてピートモス、燻炭を使用しますが、今回の講習会ではできるだけお金のかからない材料として、おが屑、米ぬか、もみ殻炭を使用すると言うことでした。
講習会の最後に基材としておが屑4.5リットル、米ぬか4.5リットル、もみ殻炭6リットルが無償で配布されました。いやでもコンポストを作らなければなりません。
講習会で配布されたコンポストの作り方の資料の掲載を Chikushino Eco Life の方に快諾いただきましたので、以下に掲載します。

資料1
資料1
2013年2月4日

スーパーに行って発砲スチロール容器をもらってきました。縦30cm、横50cm、高さ20cmのものです。生ごみをかき混ぜるために、ホームセンターに行ってゴム手袋を99円で買いました。

発砲スチロール容器

もらった基材を発砲スチロール容器に入れ、かき混ぜました。容器の2/3くらいになりました。おが屑の臭いがします。温度の測定をした方がいいようですが、温度計がありません。温度計を買った方がいいかな?今日から生ごみを入れていきます。

基材を入れたところ
資料2
資料2
2013年2月5日

昨日の生ごみを穴を開けたビニール袋に入れ、流しの水道の蛇口にぶら下げて一晩水切りをして、コンポストに混ぜました。100g程の生ごみでした。ホームセンターで100℃まで測れる温度計を買ってきました。258円でした。コンポストの中に温度計を挿しました。10℃です。外気温と変わりません。

温度計を挿しました

発泡スチロールの蓋をそのまま使うと水気が外に逃げないので、古いバスタオルを蓋代わりにかぶせ、パンクした自転車のチューブで縛りました。

バスタオルをかぶせました
記録
臭いで少しの表現は鼻を数センチまで近づけたときの臭いです。
日付 生ごみ量(g) 内部/外気温度(℃) 温度差 攪拌回数 臭い 備考
2013年2月5日 100 10/10 なし なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻
2013年2月6日 350 10/8 なし なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
2013年2月7日 194 8/4 なし なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻
2013年2月8日 388 5/0 なし なし みかんの皮、野菜くず、茶殻、豚肉の脂身
2013年2月9日 220 4/0 少しみかん
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
2013年2月10日 530 5/0 少しみかん
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻、魚くず
2013年2月11日 165 25/10 15 なし なし みかんの皮、野菜くず、茶殻
いつも朝、生ごみを入れていますが、今日は夕方入れました。いつもと温度差が違います。臭いが消えていました。
2013年2月12日 242 26/3 23 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、茶殻、魚くず、乾燥剤(石灰)
今朝も結構な温度差です。順調に発酵している様子です。
2013年2月13日 66 38/3 35 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、茶殻、魚くず、残飯
今朝はかなりの温度差です。昨日入れた石灰が水分と反応して発熱しているのでしょうか?
2013年2月14日 497 55/3 52 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、茶殻、魚くず
かき混ぜると湯気がでてきました。
2013年2月15日 518 60/5 55 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、牛肉の脂身
白カビが発生しています。かき混ぜると湯気がでて、その臭いは悪臭ではありませんが、いい匂いではありません。マスクをしたほうがいいようです。
2013年2月16日 390 58/5 53 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻、魚くず、豚肉の脂身
白カビ有
2013年2月17日 95 59/10 59 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ無
2013年2月18日 166 64/16 48 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず
白カビ無
2013年2月19日 366 45/6 39 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、バナナの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、豚肉の脂身
白カビ少し有
2013年2月20日 594 58/12 46 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、バナナの皮、野菜くず、茶殻
白カビ無
2013年2月21日 510 46/1 45 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻
白カビ無
2013年2月22日 271 23/1 22 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、バナナの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ無
あれれ内部温度が下がってます。
2013年2月23日 235 19/2 17 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、バナナの皮、野菜くず、茶殻
白カビ無
さらに内部温度が下がってます。ちょっと心配です。
2013年2月24日 528 59/7 52 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻
白カビ無
内部温度が上がりました。安心しました。
2013年2月25日 不在のため放置
2013年2月26日 不在のため放置
2013年2月27日 不在のため放置
2013年2月28日 不在のため放置
2013年3月1日 44 19/14 なし なし みかんの皮、野菜くず
白カビ少し有
放置していたので温度が下がったのかな?でも臭いはほとんどしませんでした。
2013年3月2日 392 20/8 12 なし なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、魚くず
白カビ無
2013年3月3日 不在のため放置
2013年3月4日 不在のため放置
2013年3月5日 410 29/7 22 なし なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、魚くず、豚肉の脂身
白カビ少し有
放置していたのはあまり関係ないようです。
2013年3月6日 387 29/4 25 なし なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ無
2013年3月7日 366 49/10 39 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻、魚のあら(頭)、豚肉の脂身
白カビ無
2013年3月8日 353 59/12 47 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、茶殻、魚くず
青カビや白カビが生えた、くされみかん5個(重さは量っていません)
昨日入れた魚の頭(卵位の大きさ)は分解してなくなっていました。
白カビ少し有
2013年3月9日 271 56/13 43 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻、魚くず
白カビ無
2013年3月10日 380 51/19 32 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻
白カビ無
2013年3月11日 不在のため放置
2013年3月12日 570 30/8 22 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ無
やはり放置すると内部温度が下がるようです。
2013年3月13日 920 40/18 22 なし 虫が寄って
きています
みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、くされみかん7個(量った重さに含まれる)
白カビ無
2013年3月14日 237 29/8 11 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ無
くされみかんを大量に入れると温度が下がるのかな?
2013年3月15日 322 47/2 45 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻
白カビ無
2013年3月16日 447 48/9 39 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、魚くず
白カビ無
2013年3月17日 295 44/24 20 少し生ごみ
の臭い
虫が寄って
きています
みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ少し有
2013年3月18日 203 32/17 15 少し生ごみ
の臭い
虫が寄って
きています
みかんの皮、野菜くず、茶殻、乾燥剤(石灰)
白カビ無
2013年3月19日 600 28/11 17 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻、魚くず、糀、くされみかん3個
保存しているみかんが暖かくなってきて、かなり腐れています。一度に入れるとみかんの汁でベチャベチャになりますので、少しずつコンポストに投入することにしました。
白カビ無
2013年3月20日 578 38/16 22 少し生ごみ
の臭い
虫が寄って
きています
みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、鶏の脂身、くされみかん3個
白カビ無
2013年3月21日 不在のため放置
2013年3月22日 702 26/5 21 少し生ごみ
の臭い
虫が寄って
きています
みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
生ごみ量が多いのでくされみかんは投入しませんでした。
白カビ無
2013年3月23日 548 20/9 11 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、魚くず、くされみかん2個
白カビ無
温度が下がってきたので、米ぬかを少し加えました。
2013年3月24日 348 30/10 20 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、くされみかん2個
白カビ無
温度が少し上がりましたが、米ぬかの力?米ぬかは振り掛けただけですが...
2013年3月25日 499 25/13 12 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、くされみかん3個
くされみかんは今日で終わりです。
白カビ無
温度が少し下がりました。米ぬかを少し振り掛けました。
2013年3月26日 618 27/9 18 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、卵の殻、魚くず
白カビ無
温度はほとんど変わりません。
2013年3月27日 614 23/9 14 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、茶殻、魚くず
白カビ無
2013年3月28日 不在のため放置
2013年3月29日 730 27/12 15 少し生ごみ
の臭い
虫が寄って
きています
みかんの皮、野菜くず、茶殻、コーヒー殻
白カビ有
2013年3月30日 736 20/15 少し生ごみ
の臭い
虫が寄って
きています
みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、魚くず
白カビ有
あまりにもジュクジュクしていますので、天日干しをしました。ビニールを敷いて、その上に広げました。広げるとかなりの悪臭です。ちょっと、いやかなり近所迷惑かな???家族に不評でした。虫が止まらないように不織布を被せました。夕方には発泡スチロールに戻しました。まだジュクジュクしています。
生ごみを広げました
生ごみを広げました
不織布を被せました
不織布を被せました
2013年3月31日 1,024 41/19 22 少し生ごみ
の臭い
虫が寄って
きています
みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、鶏の脂身、乾燥剤(石灰)
白カビ有
昨日の天日干しが良かったのか内部温度が上がっています。まだジュクジュクしていますので、今日も天日干しをしました。昨日に比べると悪臭が和らいでいます。昨日と同様に不織布を被せました。夕方には発泡スチロールに戻しました。まだジュクジュクしています。
2013年4月1日 996 49/6 43 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、茶殻
白カビ有
今日も内部温度が上がっています。まだジュクジュクしていますので、今日も天日干しをしました。昨日と同様に不織布を被せました。夕方には発泡スチロールに戻しました。かなりジュクジュクがなくなっています。
2013年4月2日 1,007 49/14 35 少し生ごみ
の臭い
虫が寄って
きています
みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ有
2013年4月3日 不在のため放置
2013年4月4日 不在のため放置
2013年4月5日 978 35/8 27 少し生ごみ
の臭い
虫が寄って
きています
みかんの皮、バナナの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、魚くず
白カビ有
二日間放置したためか、内部温度が下がっています。
2013年4月6日 536 70/18 52 少し生ごみ
の臭い
虫が寄って
きています
みかんの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻
白カビ無
かなり内部温度が上がっています。昨日入れた魚くずの臭いでしょうか、魚臭くなっています。
新しい発泡スチロールの箱が手に入りましたので、攪拌するのをやめ、攪拌の代わりに二つの発泡スチロールで入れ替えるようにします。
虫がかなり寄ってきますので、家族から非難されました。発泡スチロールをバスタオルで覆うのをやめ、蓋をしました。湿気取りのために新聞紙を数枚中に被せました。
2013年4月7日 492 35/10 25 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、バナナの皮、野菜くず、茶殻、コーヒー殻
白カビ少し有
内部温度が下がりました。
蓋をしたので虫は寄ってきていません。
新聞紙がずぶ濡れです。新聞紙を交換し、濡れた新聞紙は乾かして再利用します。
2013年4月8日 1,134 20/10 10 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、茶殻、魚くず
白カビ少し有
内部温度がかなり下がりました。
2013年4月9日 405 20/11 少し生ごみ
の臭い
なし みかんの皮、野菜くず、茶殻、乾燥剤(石灰)
白カビ無
内部温度が上がりません。天日干しをしてみます。午後から出かけますので午前中のみ天日干ししました。
2013年4月10日 不在のため放置
2013年4月11日 不在のため放置
2013年4月12日 1,675 19/6 13 少し生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、魚くず
白カビ無
内部温度が下がっています。天日干しの効果がないようです。
2013年4月13日 540 22/11 11 少し生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻
白カビ無
2013年4月14日 336 20/12 少し生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ無
2013年4月15日 495 20/14 少し生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ無
2013年4月16日 236 22/18 少し生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ無
2013年4月17日 不在のため放置
2013年4月18日 748 20/16 少し生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ少し有
2013年4月19日 474 23/15 少し生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、茶殻
白カビ無
2013年4月20日 429 20/12 生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻
白カビ無
発泡スチロールの蓋を開けるとかなり臭います。
2013年4月21日 不在のため放置
2013年4月22日 658 16/15 生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ有
2013年4月23日 676 17/13 生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、茶殻
白カビ無
2013年4月24日 460 22/18 生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、茶殻、魚くず
白カビ無
2013年4月25日 409 25/15 10 生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ無
2013年4月26日 532 37/16 21 生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、バナナの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ無
久々に内部温度が上昇しました。原因は不明です。
2013年4月27日 465 25/15 10 生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、バナナの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ無
2013年4月28日 736 23/14 生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、バナナの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻
白カビ無
朝から出かける用事があり、生ごみを投入して帰ってから混ぜようと思っていましたが、忘れてしまいました。
2013年4月29日 307 25/15 10 生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、バナナの皮、野菜くず、茶殻
白カビ無
温度計を踏み割ってしまいました。ホームセンターで買ってきました。258円でした。
2013年4月30日 467 32/16 16 生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、魚くず
白カビ無
2013年5月1日 361 23/16 生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず
白カビ無
2013年5月2日 不在のため放置
2013年5月3日 早朝より外出のため放置
2013年5月4日 968 21/14 生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ有
2013年5月5日 536 26/14 12 生ごみ
の臭い
なし 八朔の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ無
2013年5月6日 566 24/13 11 生ごみ
の臭い
なし 甘夏の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻
白カビ無
2013年5月7日 373 30/16 14 生ごみ
の臭い
なし 甘夏の皮、野菜くず、茶殻
白カビ無
2013年5月8日 203 37/13 24 生ごみ
の臭い
なし 野菜くず、卵の殻、乾燥剤(石灰)
白カビ無
2013年5月9日 546 34/16 18 生ごみ
の臭い
なし 甘夏の皮、野菜くず、卵の殻、魚くず
白カビ無
2013年5月10日 126 40/18 22 生ごみ
の臭い
なし 野菜くず、卵の殻
白カビ無
2013年5月11日 373 30/17 13 生ごみ
の臭い
なし 甘夏の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、コーヒー殻
白カビ少し有
温度計をまた割ってしまいました。258円で買ってきました。
2013年5月12日 606 26/15 11 生ごみ
の臭い
なし 甘夏の皮、野菜くず、卵の殻、茶殻
白カビ少し有
2013年5月13日 258 30/17 13 生ごみ
の臭い
なし オレンジの皮、野菜くず、卵の殻、茶殻、魚くず
白カビ少し有
生ごみを投入し始めて3ヵ月以上たちました。かなりべちょべちょになり、みかん類の皮が多量に残っています。明日から熟成させます。
2013年5月14日 27/17 10 生ごみ
の臭い
なし 今日の状態です。
2013年5月14日の状態
みかんの皮がかなり残っています。
2013年5月15日 35/20 15 生ごみ
の臭い
なし 白カビ有
2013年5月16日 31/19 12 生ごみ
の臭い
なし 白カビ有
2013年5月17日 30/16 14 生ごみ
の臭い
なし 白カビ有
2013年5月18日 25/17 生ごみ
の臭い
なし 白カビ有
2013年5月19日 31/18 13 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年5月20日 26/19 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年5月21日 29/20 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年5月22日 27/20 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年5月23日 30/21 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年5月24日 26/18 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年5月25日 29/20 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年5月26日 28/21 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年5月27日 31/22 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年5月28日 28/22 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年5月29日 28/22 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年5月30日 27/22 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年5月31日 22/19 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
かなり水分がでてきて、発泡スチロールの底に溜まっています。蓋を開けて蒸発させてみました。曇りでしたので完全には乾きませんでした。
2013年6月1日 25/20 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年6月2日 23/18 生ごみ
の臭い
蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
2013年6月3日 22/19 便臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
蓋を開けて天日干ししました。まだまだじゅくじゅくです。みかんの皮は目立たなくなりました。便臭がします。
2013年6月4日 30/21 便臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
天日干しの効果でしょうか、内部温度が上がりました。今日も天気がいいので、蓋を開けて天日干ししました。まだまだじゅくじゅくです。
2013年6月5日 31/21 10 便臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
今日も天気がいいので、蓋を開けて天日干ししました。まだまだじゅくじゅくです。
2013年6月6日 31/21 10 便臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
今日も天気がいいので、蓋を開けて天日干ししました。まだまだじゅくじゅくです。
2013年6月7日 33/21 12 便臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
今日も天気がいいので、蓋を開けて天日干ししました。団子が作れそうな硬さになりました。
2013年6月8日 32/21 11 便臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
今日は曇りでしたが、蓋を開けて干しました。
2013年6月9日 33/20 13 便臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
今日は雨で干せませんでした。
2013年6月10日 25/21 便臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
今日は出かけましたので干しませんでした。
2013年6月11日 27/21 便臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
今日は雨が降りそうでしたので干しませんでした。今日は曇りで雨は降りませんでした。
2013年6月12日 早朝より外出のため放置
2013年6月13日 28/23 便臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
今日は雨が降りそうでしたので干しませんでした。今日は曇りで雨は降りませんでした。
2013年6月14日 28/23 便臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
今日は曇りですが、蓋を開けて干しました。
2013年6月15日 33/23 10 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ有
朝から雨でしたので干しませんでした。便臭が和らぎアンモニア臭がします。
2013年6月16日 28/23 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ少し有
蓋を開けて天日干ししました。
2013年6月17日 32/24 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
蓋を開けて天日干ししました。
2013年6月18日 33/24 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年6月19日 34/24 10 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年6月20日 31/25 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年6月21日 25/21 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年6月22日 24/19 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
今日は虫が少なかった。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年6月23日 29/21 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年6月24日 23/20 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年6月25日 26/21 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年6月26日 28/22 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年6月27日 25/22 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年6月28日 27/22 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年6月29日 29/22 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年6月30日 不在のため放置
2013年7月1日 29/26 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年7月2日 30/22 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年7月3日 63/26 37 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
蓋を開けて湯気がでてきたのでびっくりしました。温度が上がった原因はわかりません。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年7月4日 32/24 アンモニア臭 なし 蓋を開けても虫が寄ってきませんでした。
白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年7月5日 31/26 アンモニア臭 なし 白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年7月6日 36/26 10 アンモニア臭 なし 白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年7月7日 30/25 アンモニア臭 なし 白カビ無
雨天のため天日干しできませんでした。
2013年7月8日 29/25 アンモニア臭 なし 白カビ無
2013年7月9日 32/25 アンモニア臭 蓋を開けると
虫が寄ってきます。
白カビ無
2013年7月10日 35/25 10 アンモニア臭 なし 白カビ無
2013年7月11日 32/25 アンモニア臭 なし 白カビ無
2013年7月12日 33/25 アンモニア臭 なし 白カビ無
2013年7月13日 34/27 アンモニア臭 なし 白カビ無
2013年7月14日 不在のため放置
2013年7月15日 不在のため放置
2013年7月16日 31/27 アンモニア臭 なし 白カビ無
久々に天日干ししました。だいぶコロコロになりました。この状態で畑の肥料にしようと思います。
2013年7月16日の状態
これで記録は終了とします。